- ザクロ
- ミソハギ科 ザクロ属
- 5-10月
- カテゴリー:実のなる盆栽
- このページの閲覧数:29,634
- ザクロは石榴(ざくろ・せきりゅう)とも呼ばれています。初夏から秋口まで花期があります。ザクロの種類は大別すると花を鑑賞する花ザクロと実を鑑賞する実ザクロに分けられます。花ザクロは八重咲きで実をつける事もある品種で、実ザクロは一重咲きで花もつく品種が多いです。
ザクロの基本の育て方
置き場所
日当たりの良い場所に置いて下さい。寒さに弱い樹種ですので冬場は風や霜などを避けるような場所(室内でも良いです)に移してあげて下さい。
水やり
やや乾きぎみにしておく方が良いのですが、表土が乾いてきたら水やりを行って下さい。
ザクロギャラリー
ザクロのお手入れ 年間作業
肥料
よく吸収し肥料焼けもおこしにくい樹種です。植替えした後などは20日程たってから肥料を与えるようにして下さい。実が落ちた後は、冬越しと翌年の芽出しの為に肥料を与えて下さい。油粕6、骨粉2、魚粉2の割合で混ぜたものを与えて下さい。
病害虫
新芽が伸びて葉が固まるまで、アブラムシがよくつきますので、早めにマラソン乳剤で殺虫駆除して下さい。五月マツにははまきむしが発生するので手で捕殺して下さい。カイガラムシ類もつきやすいので冬場に必ず石灰硫黄合剤を30倍に薄めたものを散布して予防するようにして下さい。
植替えと用土
2-3年ごとの4-5月上旬に行うのが良いでしょう。若木を肥大させたい場合は毎年行っても構いません。赤玉土7桐生砂2腐葉土1の割合で混ぜたものを使用。うえかえの際は古土をなるべく落として植え替えて下さい。
剪定
枝を切り込む時は充分注意が必要です。古い太枝は深く切らないようにして欲しい事と切り口から根腐れをおこしやすいので、良く切れるハサミで剪定して下さい。新梢の切り込みは、花が新梢の先につくので実が終わった後に切り詰めるように行って下さい。