- カイドウ
- バラ科
- 4-5月
- カテゴリー:実のなる盆栽
- このページの閲覧数:37,472
- 主に、花海棠の事を指し別名には下向きに花が咲くことから垂糸海棠(すいしかいどう)と呼ばれているものと、上向きに花が咲き、その後に実がつく深山海棠(みやまかいどう)とよばれているものがあります。花海棠はピンク色をしており美しく桜が終わる頃に咲くので時期をずらして楽しむ事が出来ます。
カイドウの関連商品
カイドウの基本の育て方
置き場所
耐寒性は強く、日照が不足すると花が付きにくくなりますので日の良くあたる場所に置いて下さい。
水やり
表土が乾いたら、鉢底から水がしたたるくらいたっぷり与えて下さい。夏場は特に注意し乾燥させないようにして下さい。
カイドウギャラリー
カイドウのお手入れ 年間作業
肥料
4-6月頃に月2回と8-9月に2回、油粕に骨粉を2割混ぜて施して下さい。
病害虫
新芽が出始める頃にアブラムシが発生しますので花が咲いていても殺虫剤を散布して駆除して下さい。カイガラムシの予防は、2月頃に石灰硫黄合剤をうすめて散布して下さい。
植替えと用土
発芽前の3月中、または10月中に毎年1回で行って下さい。用土は、赤玉土7、桐生砂2、腐葉土1を混ぜ合わせて施して下さい。古土は2/3ぐらい落とし、鉢底のぐるぐる巻いている根は1/3ぐらい短く切り詰めて下さい。
剪定
花が咲き終わった時点で枝の切り込みをします。長く伸びる徒長枝は付け根付近から3芽程残して切るようにして下さい。日照を妨げるような上向きや内側向きに出てる木なども整理すると良いでしょう。