- ピラカンサ
- 常盤山 バラ科
- 5-6月(花)10-1月(実)
- カテゴリー:実のなる盆栽
- このページの閲覧数:45,563
- ピラカンサは別名トキワサンザシに属しています。トキワサンザシ、タチバナモドキの事を盆栽では指しています。半日陰でも育ちますが、日当たりが良いと実つきもよく、花がそのまま鈴なりのように実になります。花は1cmにも満たない可愛らしい白花をたくさんつけます。
ピラカンサの関連商品
ピラカンサの基本の育て方
置き場所
日当たりの良い場所において下さい。
冬場は、小さい鉢であればムロにいれるようにして下さい。
水やり
表土が乾いたらたっぷりの水を与えて下さい。
その時に注意して頂きたいのは、開花期に花粉を濡らさないように花には水をかけないで下さい。
ピラカンサギャラリー
ピラカンサのお手入れ 年間作業
肥料
真夏を除いて4-10月に骨粉入りの玉肥を施して下さい。また7-8月の間は液肥にすると良いでしょう。
植替えと用土
毎年行って下さい。時期は9月か3月頃に基本用土で植え替えて下さい。その時に長く伸びた根は思い切り切り詰めてだいじょうぶです。
病害虫
病害虫には強い木ですが、実を狙って食べにくる鳥がいますので、鑑賞時期は室内に入れるか防鳥ネットなどで鳥から守る対策を行って下さい。
剪定
新梢の花芽は4月頃から開花し結実します。花芽は前年度の7月頃充実した短枝につくので、8月以降に不要な枝をきります。 また、徒長枝もこまめに1-2節残して剪定を繰り返し幹を太らせないようにすると良いでしょう。
挿し木
春でも梅雨の時期でもよくつきます。 新梢だけではなく、古枝、太枝でも大丈夫です。曲の良いところを挿しておくだけで1カ月程で発根してきます。