- バラ
- バラ科
- 5-6月の花
- カテゴリー:花の咲く盆栽
- このページの閲覧数:61,745
- 多くの品種のあるバラですが、盆栽としては小ぶりな雅バラやミニバラが多くあります。条件がよければ秋ごろまで花を楽しめます。剪定を繰り返して樹を太くしていくと盆栽として見応えのある樹になっていきますので人気のある樹種のひとつです。
バラの関連商品
バラの基本の育て方
置き場所
日当たりの良い場所で管理します。室内では十分な日光が得られず、花や葉が落ちてしまいますので、あまり長く置きすぎないことに注意して室内鑑賞してください。
水やり
土の表面が乾いたらたっぷりとあげましょう。目安として春秋は1日1回、冬は3日に1回、真夏は1日2回です。午前中に水をあげるのがベストです。
バラギャラリー
バラのお手入れ 年間作業
植え替え
2年程度でバラは根がぎっしりとつまります。植え替え時に伸びた根を半分ほど切って植え替えます。水はけの良い赤玉土をベースに用土を作ります。赤玉7 桐生砂3の配合土がおすすめです。赤玉土だけでも問題ありません。
肥料
春から秋にかけて月に1回、固形の肥料を鉢に置きます。
病害虫
春にアブラムシが発生しやすいので、見つけたら殺虫剤で駆除します。
剪定
春から秋までは随時、花後の剪定をします。咲き終わったら花がらだけを切るのではなく、思い切って半分くらいまで切り戻します。枯れ枝や勢いの強い枝は整理して剪定します。 11月以降の剪定は花ガラを摘み取る程度にして枝は剪定しません。冬になると落葉しはじめます。