×閉じる
×閉じる
  • 準備中
鹿児島の人はこんな人。鹿児島県民性
鹿児島県には優しく思いやりがあり、辛抱強く仕事をする人が多いです。しかし少々照れ屋なところがあるため、相手に上手く気持ちを伝えられない傾向があります。現実主義なところが合わさって、無愛想に思われてしまうこともあるようです。

鹿児島県の人々といえば、愛郷心の強さが有名です。またほとんどの県民が西郷隆盛を尊敬しています。人々にとって彼は薩摩の誇りそのものなのでしょう。

しかし愛郷心の強さは裏返せば排他的な気質とも考えられます。実際、薩摩藩は江戸時代鎖国の体制を取っていました。他国から入ってくる人に対して、厳しい警戒態勢を取っていたそうです。九州の他県に比べ、男尊女卑の考え方も根強く残っています。

鹿児島県は九州の中でも異質な存在です。考え方だけではなく言葉も文化も他県とは違います。同じ九州に住む人でも、鹿児島県には理解しがたいところがあると思っている人も多いそうです。

明治維新の際、薩摩は長州とともに近代日本の開花に大きく貢献しました。しかしそれ以来政治に関わる人はあまり多くはありません。暗殺された大久保利通以外目立った人物は登場していないのではないでしょうか。口べたな県民性故に、政治家を志す人は少ないようです。

鹿児島県は北以外を海に囲まれています。また長崎県に続いて2番目に多くの島を持っています。温暖な気候のおかげで性格は陽気で、人付き合いもあっさりしています。しかし新しい風潮に対しての姿勢は厳しく、保守的なところが目立っているといっていいでしょう。

個人主義な鹿児島県民は理屈より行動が先にでる節があります。そのため頭ばかりを使う政治家よりも、昔から体を動かす軍人の方が向いていたようです。学歴がモノを言う社会ではあまり功をなせていないイメージがありますが、文化人や芸能人には意外と鹿児島県出身者が多いのです。

鹿児島県の人々は一見クールですが、辛抱強さと隠れた優しい気質も持ち合わせています。江戸時代の鎖国の影響で少々排他的なところもありますが、物事に対する行動力は誇れるに値するものだと言えるでしょう。人々は西郷隆盛の名に恥じない強さを兼ね備えています。
鹿児島出身の人におすすめの盆栽はコレ!
鹿児島県民には黒松がおすすめです。黒松は緑色の硬い針葉が2本一組の松で、とても丈夫で潮風によく耐える性質を持つため防風樹として古くから海岸線への植樹が行われ、日本各地の海岸を中心に自生化し、日本の美しい海岸風景を代表するものとして古くから親しまれてきました。塩害にも負けない剛健な黒松は別名を雄松とも呼ばれ、格式高い盆栽の代表樹種として多くの人々に愛されています。そんな生命力の強い黒松は鹿児島の有名人、西郷隆盛を思わせる樹ですので郷土愛の強い鹿児島県民におすすめです。黒松は成長していけば風格を増しますし、1年を通して青々とした葉を楽しめます。
鹿児島の県木県花から盆栽を選ぼう。
鹿児島県のシンボルである花や樹を知っていますか?盆栽をはじめるのに一番最初に選ぶ樹は故郷の樹ってのもいいですよね。鹿児島県の花のシンボルはミヤマキリシマだったりしますが樹はなんでしょうか。
詳しくはこちらのページです。>>>鹿児島の県木県花を詳しく見る