十二月のお手入れ
2016年12月2日

投稿者:高村雅子

こんにちわ。

梅の蕾がすこしずつ膨らんできました。

いずれこんな感じに・・・
m505

寒いですが、ずいぶん寒さに慣れてきました。
外での作業は日中に限ります。

お昼ごはんを食べた後は、
日射しがあったかーくて、背中が
ポカポカ・・・ウトウト・・・zzzzz

んっ?

寝てませんよ~(笑)

ちょっと目をつぶっただけです!

なんて言い訳を最近聞いた気がします(笑)
スタッフの誰かは言いませんが(*^^*)

私は休みの日の昼寝は絶対にしないと
決めたんです。

なぜかと言うと、
机で寝てしまうと顔にすじがつくでしょ、
あれがなかなか取れないんです!

娘に言われました。

   「年やな。」

エッ(゚д゚)!!!

確かに取れなくて外に出れない!
洗っても洗っても。いつになったら取れる~と
もがいた記憶があります。

なのでお昼寝はしません!

でもニャンキーズは気持ちよさそうなんですよね~
うらやましい(*´ω`*)
%e3%81%8a%e6%98%bc%e5%af%9d

というわけで今月も盆栽のお世話に
一生懸命になります!!

では、今月のお手入れです。

十二月のお手入れ(基本)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

初雪も各地で見られ寒さが本格的になってくる12月。
来年に元気な姿が見られるようにこの時期に
しっかりと冬越の準備をしましょう。

【置き場所】

12月は樹が休眠期に入ります。冬は室内での鑑賞を楽しめる季節です。
この時期に展示会が多く開かれる理由の一つでもあります。

落葉して完全に休眠すると日光が一切当たらなくても大丈夫です。
暖房のあたらない玄関に置いておくのも良いでしょう。

でも、室内の管理は樹にとって過保護の状態ですので温度や乾燥の問題等
少し難しいところもありますので、慣れていない方は
自然の状態で育てられる屋外管理の方がおすすめです。
雪の多い地方の方は軒下、ベランダ等に置くといいですね。

決して暖房の風の当たる場所には置かないようにしてください。
次の日には乾燥し過ぎて枯れてしまった、となってしまわないようご注意ください。

室内外に出したり入れたりを頻繁にすると急な温度変化で
木には負担になりますので注意が必要です。

【水やり】

樹は休眠期ですが、水は必要です。

室内だと特に乾きやすいので、土の乾きをよく見て水を与えます。

外管理ですと2~3日に1回の水やりが一般的です。
全体的に水をかけるようにします。できるだけ午前中に水を与えます。
夕方以降に与えると夜になって冷え込み凍ってしまい根を傷めることがあります。

【肥料】

樹が眠っている状態ですので食欲はありません。あげないでくださいね。

【消毒】

冬に入ると石灰硫黄合剤というもので、休眠中の害虫を駆除します。
と本やサイトにはよく書かれていますが、この薬剤は現在はご購入できませんので
一般的にはサンヨールやベニカスプレーがいいです。
他には特定した害虫、病気に対しての消毒もありますので
合わせてご使用ください。

今月からはお手入れが少なくなりますので盆栽から手が離れがちに
なり、枯らせてしまったということが多くあります。

葉が落ちて裸木になっても来春の新芽や花を想像して
しっかりと乾きを観察し、水やりをしてあげましょう。

それと、盆栽を置いている棚や台を掃除してください。
害虫の卵は樹だけではありません。まわりも綺麗にすることで
春からの害虫を減らせることになります。

お家の年末の大掃除とともにしてあげてくださいませ。

追伸:

お正月の松竹梅のお得な割引は10日までです。
お早めにご注文くださいませ。

お正月用の松竹梅
http://www.bonsaimyo.com/products/list70.html

松竹梅はた時期が過ぎたら一鉢ずつにわけて
何鉢もの盆栽ができあがります。
楽しみが増えますよ~

では、また。


コメントは受け付けていません。